貴方と解ける雪女

春を俟ち あなたと解ける 雪女 只々地は 日に照らされり

今日の一句

あぁしんど さぁエイリアン 焼き尽くせ

苦界

めくらになった よーしおわったぞ

負け犬の歌

社会にデコピンされた俺は街角のレンガ造りに蹴り返してやる。 痛かった。泣き寝入りするしかなかった。 人間のフリをしておどけると人間がいっぱい集まってくる。 後悔した。嘘をつき続けるしかなかった。

雑感~1番の軽薄さ~

スターウォーズ4、5を観る。こないだローグワンを観たので観ないわけにはいかなかった。やはり4が1番面白いか。正直に言うと3が1番観やすくて琴線に触れるのだが4を等閑にするわけにもいかぬし、4は冒険を1番感じるというか。それは普遍的な物語を扱っている…

どうする家康

再来年の大河徳川家康を主人公にした『どうする家康』脚本リーガルハイの人主演松本潤ヒロイン有村架純ネットではナラタージュの恋が成就すると話題。 織田信長は岡田准一。ジャニーズの先輩後輩で二歳差、信長と家康では10歳離れているので7つ離れたキムタ…

後世畏るべし

先生という熟語は先に生まれた人という認識をそれをつかった主体が客体に対して使うことで本来の敬意が付されるものである。小学生時代、教師に対して反抗的な態度をとっていた事があった。結果的に手痛い仕打ちを受けて、反抗というのは良くないことなのだ…

ANAMAN

江戸川乱歩の『鏡地獄』をご存知だろうか?鏡の魅力に取り憑かれた青年が、内部が一面鏡の球体に入って気が狂ってしまうという物語だ。馬鹿げた話だがそれを試した者は誰もいない。現実にそんな場所に入ると人はどうなってしまうのか? 今から語るこの物語も…

行きずり

伊坂幸太郎を読んだ。『ホワイトラビット』。 こういう群像劇は無条件に愛してしまうのだ。砕けた文体も心地よい会話のテンポも『レミゼラブル』の引用も素晴らしい。読んでみたくなった。時間軸をいじりまくるこの構成も月並みな表現だが小説だからできると…

久しぶりに日記を再開

良いものが書けたと思うたびに、あーそういえば俺って落ちこぼれなんだった!と思ってがっかりする。でもせめて自分だけは自分を褒めてあげようと、ね。 久しぶりに日記を再開した。タイトルの伏線回収! 伊藤計劃先生のブログを読んで一念発起したのである…

現代J-POP文学

最近、「夜に駆ける」生活を繰り返している。「ヨルシカ」起きてない。もう「ずっと真夜中でいいのに。」青天「白日」が嫌いなのだ。でも友人には「YOASOBI」はやめろと言われる。 *最初は辻褄合うがそのうち無理やりいれこむことで崩壊してく。すでにこの…

ち○毛とま○毛についての集成

電車に揺られ車窓から雪の積もった町をみていてふと思った。……なぜち◯毛はち◯毛なのだろう。待って! それが目に浮かぶなら一緒に考えて欲しい。ち◯この上下はどっちなんだろう?硬くなった時のち◯こを人は勃起と言う。起きた状態ということはだ、正しいち◯こ…

首斬りの美学

刑罰の歴史は人類の歴史に比例して発展してきた。人類が発展途上に至った訳は即ち刑罰の衰退にある。首斬り浅右衛門が途絶えた旧刑法の制定によって、文明国に成り下がろうとした我が国も同様の結果をさあ、御覧じろ。 フランス革命のギロチンに斃れたマリー…

学生服

僕らは汗をかいていたので、少し涼しい風の吹き始めた夕焼けの色の矛盾に驚きながらも学生服を脱いでシャツ姿になった。ただただ広い野原に立ちすさみ、ぼくは隣にいる少年となぜ仲良くなかったのかを考えている。そこから少し遠くには歩道があり、そこを小…

スクールデイズ

スクールデイズめちゃくちゃ面白かった。主人公がクズすぎて普通の学園ラブコメディが右肩下がりにホラーになってく展開が良い。12話で完結なのでまさしくジェットコースター。こういう絵柄はほとんど見たことないがわりと見れる。リアルな絵でもなんか違う…

親指を突き指しました

最近アニメばかり観ている。漫画も昔より読むようになった。あんまり選り好みすることがない。非常にいい傾向。そうなったときにもっと面白いものないかなーと思う。映画とかもいっぱい観たけどまだまだ自分の知らない面白いのがあるはずで。でも知る方法が…

月光の囁き

『月光の囁き』をみた。ずっと気になっていたが近くのビデオ屋にはないし中古でも高い、と思っていたところにGEO宅配レンタルにて発見し早速借りて観た。 主人公のタクヤとヒロインのサツキは同じ剣道部、物語は2人が朝練をしている所から始まる。練習後、タ…

あしたのジョーの力石におくる

「あしたのジョー」力石が死んだ。とこまで読んだということ。 力石の死は作者のちばてつや氏がジョーより力石を大きく描いたために、ジョーとの決戦に過酷な減量を強いられることになったのが要因である。これは運命的な物語運びと思う。力石は生み出された…

働く全ての人を尊敬しております

今日もやってまいりました。学校には行っておりません。申し訳ございません。懺悔します。直に朝です。太陽が出るので私はもう寝ます。自分から出る言葉の軽薄さにびっくりしました。人を馬鹿にして生きてしまいます。自分のことは棚に上げるのが好きです。…

たいようはねていたのにぼくはおきていたよ

くらいのこわい。あかるいのもきらい。ひかりまぶしいから。でもなにもみえないのいや。どこにもぶつかりたくないから。そとあるくとあたらしいけしき。たいようはわらいかけているの?みくだしてるの?みちいくひとはなにをかんがえているの?あのひとはば…

馬鹿が何を期待してんだよ、

今日の一句 おちんちん しっかり洗って 感染症