貴方と解ける雪女

春を俟ち あなたと解ける 雪女 只々地は 日に照らされり

どうする家康

再来年の大河徳川家康を主人公にした
『どうする家康』
脚本リーガルハイの人
主演松本潤ヒロイン有村架純
ネットではナラタージュの恋が成就すると話題。
 織田信長岡田准一。ジャニーズの先輩後輩で二歳差、信長と家康では10歳離れているので7つ離れたキムタクが信長かと予想していたが、岡田准一なら文句なし。正直、信長を過去2回演じたキムタクがやれば話題性的にも大河史上最高の視聴率になると思うし、SMAPと嵐というジャニーズ二大巨頭のイケメンポジ2人の組み合わせはめちゃくちゃおもしろいと思うのだが岡田准一も好きなので甲乙つけがたい。若い頃も演じるとなったら岡田くんの方が若々しさもあってベストか。
 豊臣秀吉ムロツヨシ。プライベートでも仲のいい2人、ムロツヨシを俳優としてあまり知らないので秀吉の怖さが出せるか不安だが、普段のふざけたイメージのムロが残虐な秀吉に変貌するギャップで反響を起こすと予想される。
 織田信長徳川家康の裏切りを疑って奥さんと息子を殺します、つまり有村架純岡田准一に殺される。息子の信康を誰が演じるかにも期待、これもジャニーズの誰かか?
 他にも武田信玄阿部寛今川義元野村萬斎というキャスティングが発表された。コメディに強いキャストが多い印象。

 

 リーガルハイもめちゃくちゃ面白かったので期待は大きい。ただシーズン2は1話でやめてしまったし、話数的にも大河をやるとなったら一筋縄ではいかないだろう。タイトルからしおちゃらけた部分は当然あると思うし、それを楽しみにもしているので変に気張った厳しい雰囲気よりも若い世代は取り込みやすいだろう。戦国時代というメジャーな時代を取り扱うし、新しい作品で大まかな世界を知ってどんどん古い大河に手を出していけばいいのではないかと思う。俺史上最高の信長、高橋幸治の『黄金の日日』もいい加減再開しなければ。大河は観たいものが沢山ある。『平清盛』『秀吉』『軍師官兵衛』『太平記』『山河燃ゆ』『花の乱』etc.
ただ長すぎて興味本位で観始めれないのが難点。だから毎週楽しみに観るという形式がベスト。でもそれも一回見逃すと面倒くさくなって『真田丸』は44話くらいで止まっているし、今入っている『最愛』も4話から進んでない。気づいたらひとり死んでるし。

 

まあまずは来年の『鎌倉殿の13人』が今一番楽しみです。本当にコレのために生きようと思える。