貴方と解ける雪女

春を俟ち あなたと解ける 雪女 只々地は 日に照らされり

たいようはねていたのにぼくはおきていたよ

くらいのこわい。あかるいのもきらい。ひかりまぶしいから。でもなにもみえないのいや。どこにもぶつかりたくないから。そとあるくとあたらしいけしき。たいようはわらいかけているの?みくだしてるの?みちいくひとはなにをかんがえているの?あのひとはばかなのかな。ものしりなのかな。うしろすがたはうつくしいよ。まえはしらない。おもいではおいかけるからたのしいよ。ちょこれーとはおいしいね。いずれぜんぶとけるね。だれがはなをみてかれたときのことをかんがえるの?ぼくはいつもじこまんぞく。

 

 

作者評:一年ほど前ですか、だいぶ病んでらっしゃいますね。